人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FivePowns Grandmaster(バナナピーナッツクリーム)

世間様は3連休、天気も良いし先週いけなかった梅見がてらツーリングに行きたかった・・・
週末に見積りやら案件の回答やらがまとめてくるのはなんとかしてほしいのぅ、営業滅べ。

まぁぐちぐち言っても仕方ないので休み間に詰めておかないとな。邪魔入らなくて仕事進んで良いけど。
今月一杯は色々とタスクが詰まっているので、ひょっとしたら更新休みを挟むかも?ごめんなさいね。


さて今日は、去年の夏に安売りで買ってそのまま忘れてた FivePowns GrandMaster!
以前クローン作っておいしくて原本も確認したくなり購入したのに、なぜかそのまま放置してたブツ。

電子タバコからVAPEに通称が変わったあたりで見かけだしたお品ですなぁ。
パッケージも高級品らしくワインの様なボトルパッケージ、当時から吸ってみたかったけど高級品で
お値段もお高くなかなか手が出なかったのが懐かしいすな。(今でも通常価格なら手がでないけどw

FivePowns Grandmaster(バナナピーナッツクリーム)_a0063856_09233179.jpg

入手先はオフィスエッジさん。去年の夏あたりに在庫処分で60mlが2000円だったので購入。
当初は30mlで4000円くらいしてた記憶があるので、在庫処分とはいえお安くなったねぇ感慨深いわ。
バナナピーナッツ系は大好物の上に、評判良いお品だったので安心して確認できますわ。

以前作ったグランドマスタークローンが少し残っていたので、それと比較しつつ吸ってみるかね。
原本と突合せて確認できる事なんて滅多にないから、楽しみつつ確認するとしましょう。

FivePowns Grandmaster(バナナピーナッツクリーム)_a0063856_09234817.jpg



リキッド臭は、シュリンクを剥ぐ前から香る分かり易いバターピーナッツ臭。ちょっと渋さを
感じさせるピーナッツの香りがメインで、それに甘いバナナとバターが纏わりついている様な香り。
クローンと比べるとピーナッツがかなり立ってますな。クローンの方はピーナッツがかなり大人し目。

リキッド粘度は、VG:PG=50:50とボトルに記載有。振ってみても確かに少し緩めですな。
リキッド色は、薄くて透明感のある山吹色かな。透明ベースに少し色がついた程度。

製造日は17/12/15、密封ステープ約1年にて、ウィック交換してから下記の環境で試飲。
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、VTCmini30W)
ボトリングから1年経ってるとは言え、シュリンクも剥がさないで密封だったんで大丈夫と思う。


まずは去年の今頃に作ったクローンの方をもう一度味見してみると、当初はピーナッツ臭と
渋味がかなり立っていたけどバナナクリームが前に出てきて、その分ピーナッツの風味共に
穏やかになってますな。バナナとピーナッツの相性は相変わらず良い感じで普通に美味しいですな。


さて原本の方を確認してみるとしますかね。期待値が高すぎるけど素直な感想書きますわ。
直肺で吸い込む時に、バナナクリーム的な甘酸っぱさにピーナッツとバナナの合わさった様な渋味。

吐き出す時に、僅かに若いバナナの青さを感じさせるフレッシュなバニラバナナクリームをまず感じ
直ぐにさほど強くないピーナッツバターがもんわり追いかけてきて包み込み、吐き出すにつれて
入り混じるかとおもったら、ピーナッツの香ばしさとバナナは絶妙にはどちらも主張し続ける感じすな。
吐き終わった後に、鼻にはバナナピーナッツがしっかり残り、舌には甘酸っぱさとほんのり渋味が残る。

クローンはクローンで美味しかったけど、原本の方はバランス良くて流石の美味さやなぁ・・・
どちらもバナナピーナッツだけど、バナナクリーム部分が全然とまでは言わないけどかなり感触が違う。

原本の方が僅かに青さを感じさせるフレッシュなバナナクリームにバニラを併せた感じで結構すっきり。
クローンの方は原本と比べると、少しチープさのある少しお菓子寄りのバナナクリームって感じですな。
まぁクローンのバナナ部分は吸いなれたTPA/TFAのバナナクリームそのままなんすけどね。

リキッドの香りを嗅いだ時点で主張していたピーナッツバターは、実際吸ってみるとかなり控えめ。
あくまでバナナクリームがメインで、それを邪魔しない程度にぎりぎりのバランスでピーナッツが
主張してる感じですな。バナナクリーム、バニラ、香ばしいピーナッツのバランスが凄く良いですわ。

クローンの方はTPA/TFAのバナナクリームが少しくどく、ピーナッツ部分とのバランスが今一つかねぇ。
バニラクリーム部分も少し乳系の酸味が出ていて、原本と比較するとまとまりが一段下がる様に思える。
実際チェーンしていても、原本の方がよりスパスパチェーンできて後口も良い感じですな。

正直自作として考えればクローンも十分にうまいし常飲に耐えるお味だけど、細かい所の気遣いというか
バランス取りが出来てるのがより集まって、原本の方はそれの上をいくお味になってる気がしますな。
ピーナッツ部分はかなり似てるけど、バナナ部分が結構違う様に感じるので単純に比較できないけど。

しばらく原本の方をチェーンしてみて今4チャージ目。好みの風味と言うのもありチェーンがガンガン
捗りますな、美味しい。クローンと違って舌に残るバナナの筋とピーナッツの皮的な渋味が控えめなのと
バナナ?バター?的な酸味が結構残って後口が結構スッキリしてるかなぁ、割と長めに残る感じ。
あとピーナッツの残り香が鼻に染みつく様な感触はあるけど、気になる程ではなくチェーンが進む。


原本の方をまとめると、凄くバランスの良いバニラバナナピーナッツクリームですな、美味しい。
自分の好みの系統なのもあり欲目も多少入ってるけど、それを差し引いても十分美味しいですわコレ。

原本の方はクローンであったパイ感などがほぼなく、バニラ、バナナ、ピーナッツクリームを丁寧に
バランス取りしてまとめた感じで、雑味がなく素直にその3要素を感じられる様に思えますな。

ただクローンはクローンで十分美味しいし印象が結構違うので、これはこれで作って置いておきたい。
原本の方はお値段的に流石に常飲は厳しいけど、たまの自分へのご褒美用として常に手元に
置いておきたい好みで美味しいバニラバナナピーナッツクリームリキッドでしたとさ。

※原本比較は色々気づきもあったりでやってても面白いし、長城の方もそのうちやってみたいすな。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード
by redbug | 2019-02-11 09:24 |   FivePowns | Comments(0)

呑兵衛おじさんヽ( ´ー`)ノ


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31