人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HILIQ Nicotine Salt B(サンプル版)

先日からほぼ更新停止になっていますが、仕事もプライベートも忙しく中々時間が取れませんわ。
プライベートの方の問題は、初期対応が大体終わったので後はルーチンワークな感じですな。

仕事は相変わらず忙しいけど、たまには息抜きを兼ねて日記を書かないと書き方を忘れそうだし
HILIQさんからお声掛けして頂いたお品が到着したのもあり、ぼちぼち確認していくとしますわ。



※ニコチン(ソルトも含む)は個人輸入にて入手できますが、医機法が適用される医薬品であり
 依存性及び毒性がある薬物ですので、使わなければ使わない方が良いという事を念頭に於いた上で
 大人の分別のない方はここでブラウザを閉じてそのまま忘れて下さい。

※ニコチン(ソルトも含む)は、日本国内での譲渡・販売は上記医機法に因り違法となります。
 (毒物及び劇物取締法にて毒物としてのニコチンも譲渡・販売は違法となっています)
 使用及び所持は禁止されていませんが、個人輸入も一定の規制がある事を良く調べて理解下さい。

※ニコチン濃度によっては、経皮吸収でも急性ニコチン中毒の可能性がありますので、取扱いは
 細心の注意を払った上で、毒物と言う事を意識して保管等にも最大の注意を払って下さい。
 又、入手及び使用した結果は全て自己責任となりますので、分別を持って扱う様お願いします。

※安易に手を出すのはダメ絶対!!!
 喫煙者が禁煙目的の過程、もしくは減煙目的で仕方なく手を出すくらいだとと思って下さい。

※今回の日記は、ニコチンを使用する事は非推奨な事を前提に試してみた体験談としてお読み下さい。
 ニコソルの性格上、高濃度でのテストもしておりますが安易に高濃度での吸引はおやめ下さい。 
 前置きが長くなりましたが、上記を了承された上で大人の分別を持った方のみ以下お楽しみ下さい。













さて今日は、HILIQさんからお声掛け頂いて、先行で個人輸入させて頂いたニコチンソルトBの確認。
ニコチンソルトB自体は、以前Great SpiritsのニコチンソルトB版を試してましたが、ベースとしては今回が初めてですな。物自体はAと同じ200mg/mlのPG100ベースですわ。

先日ソルトリキッドで追加された2品も頂いたのでそちらも追々確認していくとしましょう。
お品自体はGreat Spirit AがWild Soul、Bubble Gum AはBumble Beeと名前が変わった模様。

HILIQ Nicotine Salt B(サンプル版)_a0063856_14570762.jpg

HILIQさんのニコチンソルト自体は、以前ANAフルーツ酸ベースのニコチンソルトAのサンプルを頂いて確認済なのだけど、より喉越しをスムーズにしたニコチンソルトBを確認してみませんかとお声掛け頂いたので興味があった事もありお受けしたのが今回のお品ですな。

ニコチンソルト自体のメリット、デメリットなどはニコチンソルトAとほぼ変わらないので前にまとめたニコチンソルトAの記事を見てみて下さい。(HILIQ公式にも説明有)





ニコチンソルトB自体の特性は、ニコチンソルトAはANAフルーツ酸を使っている所を、安息香酸に変更したとの事。JUULなどで使われている一般的なニコチンソルトになりましたって事ですな。

要は安息香酸にした事により、喉越しがよりスムーズで吸収効率が高く脳への到達も早くなったと。
ANAフルーツ酸で人に因っては僅かな酸味を感じたり、焦げ易かったりしたのも改善したっぽい?

HILIQさんから実測資料として頂いたPuffしてからの時間経過とニコチンの血中濃度のグラフが下記。
ニコチンソルトAと比較しても吸収率がかなり良くリアル煙草に近くなっているのが分かりますな。
この手のグラフ自体はJUUL関係のどっかの論文で見た気がするけど、ほぼ似た様な感じでした。

HILIQ Nicotine Salt B(サンプル版)_a0063856_14575491.png

それとは別に、ニコチンソルトA,Bの推奨濃度の表を頂いたのが下記。
ニコチンソルトAに関しては実際に市販されている濃度で、ニコチンソルトBに関しては市販する時にこの濃度が基準になりますよって事かね?

数値の見方は、ニコチンソルト濃度(ニコチン含有量 )ですな。思ったよりニコチン多めだわ。
この表自体はニコチンソルトA,BのLow,Medium,Highの基準となる濃度を表しているだけですな。

ニコチンソルト自体の特性が違うので、濃度で単純比較はできない物と思った方が良さそう。
フリーベースニコチン、ニコチンソルトA,Bはそれぞれでテストして自分に合う濃度を見つけるのが一番納得できるやり方でしょうな。(低濃度から試して自分に合う濃度を見つけるのが良さげ)

ニコチンソルトBの場合、MODでの推奨濃度も書かれているけど濃度がかなり低めになってますな。
MODが高出力だと単純にミスト量が多いのと、ニコチンソルトB自体の吸収が早いのもあり安全マージンをかなり多く見て低めからテストした方が良さそうすね(やらないけど

HILIQ Nicotine Salt B(サンプル版)_a0063856_17330767.png


ニコチンソルトBの特性や、注意点、気になっていた所の説明はこんな所かねぇ。
HILIQさんの推奨としては、まずフリーベースニコチンで試して不満があればニコチンソルトA
それでも気に入らなければニコチンソルトBを試してとの事。ニコソルBは慣れた人向けですな。

ニコチンソルトBは吸収が早いので、ベースとして添加する場合は25mg/ml以下から試してみて自分に合う合わないを確認してから使った方が良いと思いますわ。



で、やっと確認フェーズなのだけど、どのデバイスで確認するかはHILIQさん自身が基本POD用として考えられているものあり、現状メインのニコフィーダー運用にしているMinifitで決定。
いや前回と同じくBluにするかとも思ったけどBlu詰め替えはニッチだし、Minifitのが参考になるかなとw

HILIQ Nicotine Salt B(サンプル版)_a0063856_14585910.jpg

リキッド自体はニコチンソルト自体の風味確認も兼ねているので、素グリPGの約6:4として現状自分のフリーベースニコ運用が、Minifit以外は3mg/ml、Minifitは6mg/mlなので6mg/mlから開始・・・ではなくニコチンソルトなので前述の頂いた表からLow(25mg/ml)、Medium(35mg/ml)、High(50mg/ml)を各濃度で試飲サンプル5mlで作成しての確認としますかね。

前回やったニコチンとニコチンソルトの比較確認は、単純に濃度比較が出来ないと分かったのでやらない事で決定。販売側の決定した濃度でやるのが市販品買う時の参考にもなるしいいかなと。

ニコチンソルトBの各濃度のテストは、切替時に30分程度時間を置いてからとする。
各濃度のテストはタンク1/3の約0.5mlとし、満足するまで吸ってみつつ感想を書く様にする。
こんな所かねぇ。かなり手間になるけど、ここで手を抜くと確認の意味がないから仕方なし。

ニコチンソルトB自体は、MD:20190311で試飲作成直前の20190320に開封したので新鮮なお品。
色は無色透明で、開封して嗅いでみたけどニコチンにありがちなイカ臭などは無くほぼ無臭。

さっそく道具を揃えて各試飲用リキッドを作成して、Minifitの新品PODを用意。
PGはCapella、VGはNowFoodsを使う事にして、濃度を極力厳密にしたいので今回はシリンジを使用して微調整できる様にして、最初にニコソルBを計量しつつ入れて試飲リキッド完成。


HILIQ Nicotine Salt B(サンプル版)_a0063856_14590475.jpg
HILIQ Nicotine Salt B(サンプル版)_a0063856_14590818.jpg

※各試飲の前提について

・ニコチンテストレシピに入っている飽和メンソールは実際には入っていません。
 レシピサイト上の仕様により、なんらかのフレーバーが必要だっただけなので無視して下さい。
・各テストは0.5ml吸い切りという形でやってます(ウィックが渇きドライヒット寸前まで)
・0.5ml分一定間隔で連続チェーンした後に、Minifit本体は都度充電して充電MAXからの確認です。
・吸い方は少し強めのMTL吸いで、しっかり肺に入れてから少し貯めて吐き出しを繰り返してます。
・ニコチンの影響にはかなり個人差があり、感じたまま書き散らしてるので参考程度として下さい。

----------------------------------------------
ニコチンソルトB 25mg/ml確認

HILIQ Nicotine Salt B(サンプル版)_a0063856_14592420.png

ニコソルAの20mg/mlと比較して、吸い込み時のヒット感は多少あるものの明らかに控えめですな。
吐き出しのキック感は、喉にいがらっぽさが絡む感覚はあるものの、こちらも比較して弱めに感じる。

ニコソルAが吐き出しで油断すると咳き込む感じがあったが、こちらはキック感はそれなりにありつつ咳き込む程ではないすな。ただ吐き終わった後の喉のイガイガ感は弱めだけどしばらく残る。

ニコチン摂取感は、2,3パフしたあたりから頭が冷える様な感覚と、上半身が重くなる様なニコチン摂取感を感じ出し吸っている間はずっと続く感じかな、かなり効きが早く感じますな。

風味に関しては、素グリの癖をメインで感じて僅かにニコチンらしいイカ臭が入り混じってる感じ。
お味の方は甘みがメインで僅かに酸っぱさも感じますな。なんか化学調味料の様な平坦な感じが有り吐き終わった後に金属スプーンを舌に当てた後の様な感触がしばらく残る。

甘みはほぼ素グリの甘み程度くらいかなぁ、ニコソルAに比べると酸味は明らかに減ってる気がする。
香りも素グリの癖+僅かなイカ臭なんだけど、注意深く嗅ぐと少し西瓜?の様な感触もいる。

しばらくチェーンしてみたけど、上半身が重くなる様な感触と頭が冷える様な感触はそのまま持続し蓄積される感じはないすな。風味の方は癖が感じづらくなり香りはほぼ感じなくなりますな。

少し間を置いて吸うと1パフ目に香りを感じるけど、2パフ目から段々香りが減少していく感じすな。
香り自体はまったく不快ではないので、正直素グリニコソルBでも十分吸える範疇ですわ。

ニコチン摂取感は体感で十分にあり、ニコチンソルトAと比べて効きも早くは感じますな。
ヒットキック共に弱いとは言えあるので、スムーズではあるけど刺激不足ではない感じでしたわ。

--------------------------------------

ニコチンソルトB 35mg/ml確認

HILIQ Nicotine Salt B(サンプル版)_a0063856_14592709.png

ニコチンソルトBの25mgと比較して、吸い込み時のヒット感、吐き出し時のキック感が多少増した様に感じるかな。吐き出しで普通に吐きだしていると偶に咳き込む程度には強くなった感じ。

それでもニコチンソルトAの20mg/mlよりは、ヒット感キック感共に少し弱めくらいかも。
喉にイガイガ感も少し強めになり、より長く喉の違和感が残る感じになってますな。

ニコチン摂取感自体は、ニコチンソルトBの25mg/mlとあまり変わった気がしないかなぁ。
効きが早いのは同じ程度で吸ってる間の感覚も同じ、ただ摂取感が残る時間は少し長く感じる。

風味の方は、25mg/mlと比較すると僅かにニコチンらしいイカ臭が強めに感じるかな?
それと濃度なりに舌で感じる化学調味料感のある酸味が強くなった様にも感じる。
元が控えめなので気になる程ではない、あと甘みが減ってる気がするけど舌が慣れただけかも。

しばらくチェーンしてみて、やはり25mg/mlとあまり変わった様に体感では感じませんな。
1パフ目は風味を感じるけど、2パフ目から減少する傾向もほぼ同じですいすい吸えますわ。
チェーンしているとヒットキックともに感じづらくなり、より吸い易くなる感触がありますな。

ニコチン摂取感自体は25mg/mlとほぼ変わらないので、短時間でより多くのニコチンを摂取したい人には35mg/mlの方がいいかも。多少刺激が強くなったのもあって吸った感は増してる様に感じる。

後口に残る酸味も濃度なりに強くなった気がするので、酸味を嫌う人は25mg/mlの方が良いかも。
感じ方に個人差が結構あるから、低めから始めて満足感が出るあたりで決めればいいかもね。


--------------------------------------

ニコチンソルトB 50mg/ml確認

HILIQ Nicotine Salt B(サンプル版)_a0063856_14595079.png

10mg/ml足しても大して変りがなかったから、50mg/mlでも余裕だろうと思って普通に吸ったら見事に咽まくりましたw、フリーベースの刺激に比べたらそれでも控えめだけど結構きつくなってますな。

35mg/mlと比較して、吸い込み時のヒット感は多少増した程度なんだけど、吐き出し時のキック感がかなりきつくなっていて吐き出し直後から喉に結構な刺激がありますわ。

当然後に残るイガイガ感もかなりきつめになっていて、あれだきつい煙草を吸った時に咽る様な感じでかなり咳き込む羽目になりましたわ。25mg/mlや35mg/mlと比べてもキック感が段違いになってる。

ニコチン摂取感も低濃度と比較して、早くはなってないけど明らかにきつくなってますな。
頭が冷える感じだったのが頭が重くなる感じになり、目の裏側当りに妙なジンジンする様な感触を感じ出しました。あと上半身の倦怠感はより痺れるような感触が追加されて更に重くなってますな。

風味の方は25mg/mlや35mg/mlと比較してもあまり変わってない気がする。
35mg/mlで控えめになった甘みが復活して、酸味はよりきつくなるかと思ったら35mg/mlとあまり変わらない感じですな。化学調味料感は強くなってるけど、癖は低濃度より減ってる様に感じる不思議。

しばらくチェーンしてみたけど、倦怠感が更に重く感じて明らかに過剰摂取気味に思えますな。
とは言えきつい煙草を吸ったくらいの感触なので、身の危険を感じる程ではないかな。
1パフ目に感じてた風味がかなり少なめになり、2パフ目からはほぼ感じなくなってますわ。

チャージ直後にかなりきつめに感じたキック感は、チェーンしているとそれなりにあるものの慣れて咽なくなってきますわ。それでも喉にいがらっぽさが溜まってくると偶に咳き込みますがw

35mg/mlと比較しても明らかに摂取感がきつくなっているので、元々喫煙者でピースやわかばあたりの重い煙草を吸いなれていた人には良いかもしれません。添加して吸えば十分満足感を得られそう。

自分はデスクワークでチェーンしがちなので50mg/mlだとちょいきつすぎですな。
25mg/mlくらいが酸味も少なめで常飲のPOD用リキッドに添加して、だらだら吸うのが良さそうすわ。

まぁ物がベース液なんで、添加済のリキッドと違って手軽に調整できるのが良い所だねぇ。
一応これで市販予定濃度は全て試したのだけど、自分が買うなら50mg/mlを買ってからPGやVGを添加してMinifit用のVG:PG=6:4or7:3にニコチン濃度と併せて比率調整しながら吸うのが一番良いかも。

----------------------------------------------

ここまで試してきての最終的な感想は、短時間で効率的にニコ摂取したい方にはニコチンソルトAと同様に良さそうなお品かも。酸味とヒットがより低減されているので好みで選べば良さそう。

低濃度でも、フリーベースニコチンのヒット感やアンモニア的なイカ臭さが苦手だった方向けには好みで選べる選択肢が増えたと思えばいいかな。自分に合う濃度を再確認しないといけない手間はあるけど、それを踏まえてもよりリキッドの風味を邪魔しづらくなってる様には感じますな。

あとニコソルAはBluでやったのだけど、今回はMinifitを採用してみて意外と燃費に差がありますな。
0.5mlをシリンジで計ってチャージしたのだけど、明らかにMinifitの方が長持ちしてますなコレ。

自分としては、それなりにヒット感が欲しくニコチン6mg程度だとイカ臭さも感じないので移行するならニコチンソルトAかなぁ、正直酸味もあまり気にならないしね。
問題はちょい高いお値段くらい?POD以外は通常ニコでPOD用にはニコソルという選択肢もありかも。

大体確認したかった事は試したので、今日の所はこれでおしまい!やはりベースの確認は辛いw
疑問や何か試して欲しい事等ありましたら、コメントにお願いします。

※この日記は事前にHILIQさんにそのまま見せて、チェック頂いた上で書いています。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

----------------------------------------------
おまけ:ほぼ半年本棚で放置したニコチンソルトAベースの現状
(冷暗所ではなく直射日光に当らない常温の部屋の中)

HILIQ Nicotine Salt B(サンプル版)_a0063856_19530189.jpg
変色無し、イカ臭もまったくなし。あまり保管に気を遣わないで良さそうすね


※190710追記

ニコソルBベースが発売された様なので一応リンクをぺたっとね




名前
URL
削除用パスワード
by redbug | 2019-07-10 14:23 |   HILIQ リキッド他 | Comments(0)

呑兵衛おじさんヽ( ´ー`)ノ


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31