人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(繻子ネキ)第8回自作リキッド交換企画

昨日は朝から大雨に雷、うちのぬこ様がおびえて押入れから出てこないレベルでしたわ。
しっかり合羽を着こんでスクーター通勤したものの、会社に着く頃にはずぶ濡れになってました。

昼前くらいに雨はあがったのだけど、その後気温が上がって蒸し暑く不快指数100%ですわ。
関東、東海方面は梅雨入り今日梅雨入りとの事なので、中国地方も梅雨入りしてたのかと思って調べてみたらまだでした。関東より梅雨入りが遅いとは珍しいけど近日中に梅雨入りでしょうな。


さて今日は、第8回自作リキッド交換企画確認の続き、主催の繻子ネキからのお品で”Elysia”
先日に引き続いて袋に入れてブラインドで引いたらネキのリキッドだったので二つ目に決定。

(繻子ネキ)第8回自作リキッド交換企画_a0063856_09161948.jpg

8thsin_liquidブランドのブレンダー兼、自リ企主催者さんですな。いつもお世話になってます。
第一回自リ企から参加させて頂いてるので長い付き合いになりましたなぁ(遠い目
8thsinで自作リキッド販売をされ出したのが去年のGWくらいだったから、もう1年くらいになりますな。ちょくちょく色々な所で見かけるけど中々評判が宜しい様で何よりです。

提出物のリキッド紹介は下記。

(繻子ネキ)第8回自作リキッド交換企画_a0063856_09162284.png

”8thsin@8thsin_liquid ブレンダー。#自作リキッド交換企画 主催。
 「Elysia」
8thsinのhadopelagicシリーズ第三弾として発売しているものになります。おそらく今回参加者で吸った人はいない筈…。
コンセプトは初めての人にも吸いやすいアブサン。アニス好きには物足りないけれど、これを機会に新しいリキッドの系統にも足を踏み入れて欲しいなと思って作りました。”との事

第二弾は吸ってないけど、繻子さんはスッキリ吸い易いリキッドが得意なイメージがありますな。
アブサン&アニスで一般受けし易そうな感じかな、とりあえず早速確認してみるとしましょう。


リキッド色は、透明感のある薄い萌黄色かな、アブサンぽく思える緑色ですな。
リキッド粘度は、普通かちょっと緩めに感じる。VG:PG=7:3~6:4くらいかね。

リキッド臭は、少しガム感のあるフルーツ・・・いやアニスとフルーツとミントかなぁ、そこに弱めのアブサンが絡んだ様なすっきりしたトップをまず感じ、さほど強くない豆感のあるコーヒーぽい感触と重めのクリーム感がもわわんと追いついてくる。なんというか例えが難しい香りですな。

190604に受け取りして密封ステープ3日目にて、ウィック交換してから下記の環境で試飲。
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、VTCmini30W)


直肺で吸い込む時に、もったりしたスィーツらしい甘みをまず感じ、酸味と苦みが追いかけてくる。
吐き出す時に、アブサンと飲料感というか透明感のあるフルーツ的な感触をまず感じ、同時にコーヒークリームの様な重みのある感触がぶわわんと鼻のなかに広がり、入り混じらずに抜けていく。
吐き終わった後に、鼻にはアブサンの残滓とクリーム感、舌には酸っぱさと苦みが残る。

なんかトップというか上澄み部分の様なアブサン+αに微妙に酒感と清涼感があってクリアに感じ、ベースのコーヒークリーム的な感触と分離してる?いや上に吹き抜ける様な感触に感じますな。

上澄みの部分にアブサンの癖がそれなりにあり、アニスかなぁ?それとフルーツを併せたアブサンカクテルの様な僅かに清涼感を感じさせる香りが、鼻の中に籠るコーヒークリーム部分の上を吹きぬけていく様な面白い感触ですなコレ。コレのおかげで結構重めのコーヒークリーム部分がしつこく感じない。

ベースのコーヒー部分はスィーツ的な感触なのだけど生地感はあまりなく、少し豆よりのコーヒーにしっかりと厚みのあるクリーミィさを併せたケーキにデコるタイプのコーヒークリームの様な感触。
本来は豆感がもっと強さを感じさせそうなのだけど、アブサンが良い感じに抑えてるのかもしらん。

有りか無しかと言われると、うん有りだわコレ。両方好きな要素で溶け込んだり入り混じったりしてないけど、風味自体は反発してなくて相性は悪くない感じというかこの感触結構好きかも。

しばらくチェーンしてみると、チャージ直後はアブサンがしっかり香るけど、吸っている内にアブサンが弱くなりコーヒークリームが前に出てくる。繋ぎ目なく綺麗に切り替わる感じで面白い。

甘さ自体は元々控えめでくどくなくチェーンが捗るけど、後口にコーヒー的な酸味が蓄積されるのがちょい気になるかな。コーヒーとアブサンを併せた苦味がもうちょい欲しいかなと思う。


まとめると、2層に分かれたクリームたっぷりのコーヒーゼリーとアブサンのフルーツカクテルゼリーを同時に口に入れた様なお味かな。お味自体は珍しさ&面白さも含めてかなり好みですわ。

普通浮いた部分とベースって繋ぎを入れて滑らかにしたくなるのだけど、敢えて分離させてこういうアプローチもありやなぁと発見できたのが嬉しい。楽しませて頂きました、ごちそうさまでした!

※追記

確認終わってからもぼへぼへ吸ってたら、いきなり感触が全然変わったのでびっくり
MOD見ると電池が切れかけてた・・・と言う事は出力でかなり風味が変わるタイプ?

早速電池変えて20Wと25Wで追試してみました
20W:全体的に弱め、清涼感は不思議と目立つ、スィーツ的なコクはほぼ感じない。
25W:アニスアブサンとフルーティさのトップが目立つ、スィーツ感はかなり控えめ

出力低めだとアブサンが目立って、出力高めだとスィーツ感が出てきて印象が結構変わる。
自分の環境だと28Wでアブサンとスィーツ感のバランスが半々くらいが好みでした。


にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード
by redbug | 2019-06-08 09:20 |   自作リキッド交換企画 | Comments(0)

呑兵衛おじさんヽ( ´ー`)ノ


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31