Capella Marshmallow(素直マシュマロ)

世間は盆休みに突入、土曜から来週の日曜までって所が多いみたいすね。無縁な世界だけどな!
とりあえず実家参りだけはしておきたかったので昨日のみ全休でさくっと行ってきました。

ここの所忙しくてTRXを放置気味だったんで、この猛暑なのにTRXでツーリングがてら行くかなとアホな事を考えてそのまま実行。ええアスファルトという名のフライパンにしっかり焙られてきましたわ。

ハーフカウルも良い感じにエンジン熱を上に吹き上げてくれて割と洒落にならない熱気w
100kmのショートツーリング往復なのに途中で片道3回くらい休憩して水分補給しつつ走ってきましたがほぼ拷問ですなコレ。まぁ久々にしっかり走れてストレス発散にもなったので良しとしましょう。


さて今日は、香料単品確認の続きでCapellaのGoldLineから、Marshmallow
えーと、確かこれもCHKさんの閉店セールで売れ残ってたのでついでに確保したブツだったと思う。

少しバニラ感のある甘味料なお品でコットンキャンディと並んで甘みの微調整用のド定番すなぁ。すっきりフルーツなんかには使いづらいけど、スィーツ系の微調整用には良く使われてるお品ですな。

a0063856_16061790.jpg

公式サイトの紹介はGoldLineなので無し、メジャー過ぎるし名前そのままだから別に問題は無いすな。
マシュマロ系は割と確認してて、TPA/TFAのMarshmallowとか同社のSilverLineのWhipped Marshmallowとかね。どちらもキャラメル的なマシュマロと言うより、バニラシュガー、ホイップバニラシュガー的なお品だった憶えがありますな。多分TPA/TFAマシュマロとあまり変わらない気はする。

フレーバー素材は人工香料と自然香料のミックスとパッケージに記載有り。
フレーバーキャリアはPGと水との事、こちらもパッケージに記載されてますな。

フレーバー臭は、一嗅ぎするとバニラエッセンスじゃねコレって香りに感じるけど、良く嗅ぎ分けていくと洋風のバタ臭い卵感というか卵白感みたいなのがあってマシュマロっぽさはしっかりありますな。
続けて嗅いでいるとなんだろう、バニカスで良く感じる様なケミ感も少し感じますな。


香料使用濃度の各サイトでの平均値は下記参照。
e-Liquid-Recipes Percentages in recipes:Average mixing quantity: 2.1% (Median: 2%)
e-Liquid-Recipes Single flavor:Average quantity: 4.9% (Median: 3.0%)
ALL THE FLAVORS:Used in 1542 recipes at an average of 1.705%.
添加用平均値で、MIX2%/0.1g-TOTAL0.1g+VG:PG=8:2(BASE)にて試飲リキッド5mlを作成。

リキッド臭は、うーんわずかにバニラが香る程度・・・?しばらく嗅いでいるとフレーバー臭で感じた卵白の癖の様なマシュマロ感も僅かにあるかな。ほとんど癖も香りも無くて使い易そうではあるかな。

密封ステープ32日目にて、ウィック交換してから下記の環境で試飲。
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、VTCmini30W)


直肺で吸い込む時に、もったり・・・いや違うなぁ、なんというか温かみのあるもんわりした甘さ。
吐き出す時に、ほとんど無臭だけどもんわり厚みのある煙が鼻に籠る様に感じ、わずかに洋風マシュマロ的な卵白感のある風味とバニラが混ざり合った香りを感じさせつつ吐き終わるまで続く。
吐き終わった後に、鼻には少しだけもんわり感の余韻が残り、舌にはうっすら甘みが残る。

うん、癖のないプレーンなマシュマロを薄めた様な風味ですな、変な所もないし使い易そう。
思ったより鼻に籠る様な感触があるけど、このあたりがマシュマロ的な風味に感じさせるのかねぇ。

添加濃度の2%だとフレーバー臭で感じたマシュマロ的な卵白感やバニラ感もわずか程度で他の邪魔をしなそうなので微調整用には良いかも。ただもったりというかぬくい感じがあるので相手は選びそう。

なんだろうね割と厚みがあって鼻に籠る感覚、なにかに添加するにしてもコレがあるのを前提にしないとあかんすな。あと卵白感やバニラ感、甘み自体もTPA/TFAのマシュマロよりは少し強めかも。

1チャージ目をそのままチェーンしてみたけど、感触自体が希薄なので感じ方もそのまま変わらない。単品で吸って美味い濃度でもないしなぁ。追加確認の必要も感じないのでここでおしまい。


さてと添加濃度の確認が済んだので、お次は単品濃度中央値の8%にして確認してみますかね。
残りの4mlに3滴追加して濃度を約3%にした追試リキッドを作成して、良く振って混ぜて試飲続行。

吸い込む時に、添加濃度よりはわずかではあるけど強くなった同じ感じの甘み。
吐き出す時の感触も、卵白的なマシュマロ感とバニラ感が濃度なりに強くなった感じの風味すな。
吐き終わった後の感触は、添加濃度とほぼ変わらず少し甘みが残る程度。

いや手抜きじゃないのよ、実際2%→3%で全体的に強度が素直に上がってる以外の感触がつかめない。
実際吸ってみても、うんマシュマロっぽいなぁ。バニラと甘さがほんのり香るなぁくらいしか感想の書きようがないねん。まぁ濃度なりに素直に強くなるので微調整はやりやすそうではあるかな。

ただし、当然鼻に籠る様な少し厚みのある卵白感も比例して強くなるのでそこらは注意かな。とはいえスィーツ系に使うならバニラやカスタード、生地感に容易に押しつぶされそうな感触ではあるけど。


まとめると、TPA/TFAより輪郭が少しはっきりしたマシュマロって感じかねぇ。割と使い易そう。
TPA/TFAのマシュマロとの使い分けは、うーんどうかなぁ、鼻に籠る卵白感が欲しい時はCAP、邪魔な時はTPA/TFAを採用って感じかね。まぁ正直手持ちにどちらかがあればそれで良いと思いますw

同社のホイップマシュマロとだと、はっきり感触が違うので使い分けは容易でしょうな。
スィーツ系の甘みの微調整や卵白的なコクを少し追加したい時なんかに良さそうなお品でしたとさ。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村
by redbug | 2019-08-11 16:05 |   Capella Flavors | Comments(0)

呑兵衛おじさんヽ( ´ー`)ノ


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31