人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漬物コンポストその後

前に組んだ生ゴミコンポストですが、大分形になってきました。

途中で腐敗臭が発生しかかったりしましたが(^-^;)

基本的なやり方は、密封容器に生ゴミ投入2回に対して、腐葉土を

移植コテ1杯分+EM材二つまみてな感じ

生ゴミ投入時に移植コテでしっかり混ぜておくと発酵進んで良いみたい

今の所、例の漬物樽1/2くらい貯まっていて、発酵臭が漂ってます。

当初、生ゴミ投入後に掻き混ぜないでやってたら、1週間くらいで腐敗臭発生して

あせりましたが、投入してしっかり混ぜてたらほぼ収まりました。

まぁ、元が生ゴミなんで発酵臭といっても糠漬けの様ないい臭いじゃなくて、お察しですが(^-^;)

本当なら野菜屑のみ投入が良いのだろうけど、肉魚とか区別なくガンガン

投入しちゃってます、でも問題なさげな感じ

後、注意するのは、生ゴミは細かく切って、しっかり乾燥させて投入する事くらいかな。

水気が多いと、あっというまに腐敗しちゃいますので(^-^;)

一人暮らしだと生ゴミ量もあまり出ないので、樽x2で十分まわせそうだわ

樽が一杯になったら2週間ほど日陰で放置して、庭に投入してみよう

こういう試行錯誤も楽しいねぇ

※生ゴミなんて誰も見たくないだろうし、今回写真はナシでw
名前
URL
削除用パスワード
by redbug | 2006-10-04 11:11 | リアル | Comments(0)

呑兵衛おじさんヽ( ´ー`)ノ


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31