人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盲点ってあるよね

すっかりお料理ブログと化してるなぁと(^^;

今回もまた料理な話

よく作って冷凍してるポタージュな話なんぞ

冷蔵庫には常にストックがあったりします

作り方はタマネギをバターで炒めて、電子レンジで柔らかくした人参、カボチャなんかを

適当にコンソメスープで煮て、ミキサーで混ぜて味付けするだけ。

盲点ってあるよね_a0063856_14481868.jpg


今回はタマネギ無しで、人参とカボチャのみ、カボチャの甘みが良い感じ

牛乳適量入れて、塩コショウで味付けしながら攪拌

盲点ってあるよね_a0063856_14495015.jpg


後は小分けにして冷凍するだけ、御飯保存用のパックが良い感じ

平日は一人分スープ作るのもダルいし、インスタントは嫌いだしで主に洋食で活躍してます~



次は、先日から挑戦中の黒糖パン・・・やっと良い感じになってきた

前回の反省を踏まえて、レシピはこんな感じ

 強力粉 ・・・・・ 340g
 薄力粉 ・・・・・ 40g
 バター ・・・・・ 30g(発酵バター)
 塩 ・・・・・ 5g
 黒砂糖 ・・・・・ 50g
 ドライイースト ・・・・・ 約 4g
 濃厚牛乳 ・・・・・ 270ml

肝心の黒砂糖は60gにしようと思ったけど、50gでもかなり多く感じたのでそこでSTOP

で、焼き上がりがこんな感じ

盲点ってあるよね_a0063856_1454058.jpg


盲点ってあるよね_a0063856_14544826.jpg


焼き方は前と変わらないのだけど、焼き目がだいぶ濃くなってきて黒糖パンらしくなってきた

お味の方は・・・・うん、甘みは感じる・・・けどもうちょっと黒砂糖大目のがいいかも

なんか黒砂糖の風味があまり感じられないなぁ

予定通り60gでやっときゃよかったorz まぁ次だ次、次回に生かそう

奥のタッパーは、保存用のホワイトソース、これもあるとパスタやらグラタンやら結構便利




で、ここからが本題なんだけど、こないだ買ったオーブントースターは結構活躍してたりします。

盲点ってあるよね_a0063856_14585086.jpg


まだパン焼きには使ってないけど、グラタンやら鶏肉焼いたり、スロンさんブログで見たフライ

やってみたり、やっぱタイマー30分だと便利でいいやね























・・・・と使っていて、気がついて愕然とした事がひとつ

盲点ってあるよね_a0063856_153158.jpg


よくみたらオーブンレンジやん!!!!

マニュアル見直したら、普通にオーブン機能があったorz

パン焼きやらグラタンやら普通にデフォルトメニューにあるんでやんの

まー、いいや どっちでも出来ると思えばいいさ!!


教訓:持ち物はよく調べてから買い物をしましょう・・・・
Commented by スロン at 2007-02-11 22:20 x
ポタージュいいですねえ。
冷凍野菜とか買いだめしてあるんで、
すきなの選んでコンソメスープで煮て牛乳と一緒にミキサーかけるのは良くやりますよ。

個人的にはカレー醤とか作って、
さといものカレー風味ポタージュ作ったり、
後はソラマメの冷製スープとか夏は作ってました。

オーブンレンジ便利でいいですね。
でも最近は天麩羅に嵌り中><
野菜天イイヨイイヨ!
Commented by ほてらぁ at 2007-02-12 02:28 x
あと、あえて突っ込むなら

レ ン ジ と オ ー ブ ン の 二 段 重 ね は や め ま せ う w

ましてや、同時使用なぞ(ry
Commented by ほてらぁ at 2007-02-12 02:30 x
追記:
黒糖パンLV順調にあがっとるなー
楽しみだお>いろんな意味でw
Commented by redbug at 2007-02-12 11:06
>スロンさん
作り始めたのはスロンさんのブログ見てからだったり
作ってみたら簡単で、結構うまいんでびっくり

天麩羅かぁ、野菜素揚げしてそばに絡めて食うのは時々やってる
タマネギ輪切りにして丸ごと天麩羅にしたのは大好物だわ

お手軽カレーいいねぇ、電子レンジ調理ってあまり好きじゃないけど
試してみるかな。


>ほて
同時仕様はしてないからセーフw
黒糖パンは、納得いくブツが出来たら連絡するから取りにくるがよろし
名前
URL
削除用パスワード
by redbug | 2007-02-11 15:05 | リアル | Comments(4)

呑兵衛おじさんヽ( ´ー`)ノ


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31