人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の燻し物報告~

近場のショッピングモールの肉屋で良い豚ばら肉をゲットしたので

久々に燻しモードに入りました。(鳥ハムはついでのおまけ(^^;)

今回はかなり写真大目で重めかも


いつのも要領で肉洗って水気をふき取ってから、乾塩法にて処理

ローズマリーとセージ、バジルは自家製のを、シナモン、タイムは瓶売りので

適当に混ぜてハーブ塩作って漬け込み

鳥ハムは2日、肩ロース&豚バラベーコンは一週間ほど

久々の燻し物報告~_a0063856_12502310.jpg



鳥ハムの処理が終わったので、まずはこっちから処理~

今回はサラダ、サンドイッチ用で味薄めにしたかったのでボイル、スモークは無しで

沸騰した湯に入れて1分煮立てて朝まで放置して出来上がり~

久々の燻し物報告~_a0063856_12522292.jpg


久々の燻し物報告~_a0063856_12523520.jpg


ゴールデンスープは、半分水餃子中華スープ、半分シチューに使ってごちそうさま

やっぱ良い出汁でてていいねぇ、おいしかったわ





お次は、一週間漬け込み完了した肩ロースと豚バラ肉

3時間ほど流水で塩抜きして味見、いい感じに塩気があってこのまま焼いて食いたくw

久々の燻し物報告~_a0063856_1255723.jpg


そして1日ほど風乾、ちと湿度が高かったので除湿機設置してやりました

こんなもん吊るしてると切り分けて食いたくなって困るわ~

久々の燻し物報告~_a0063856_12565557.jpg


表面がいい感じに乾いたのでスモークスモーク

今回はヒッコリーとりんごと桜を2:1:1くらいでブレンドしてみました。

ついでに鮭フレークとチーズとチョリソーも併せてスモーク

肩ロース、豚バラは3時間、他は1時間燻してスモーク完了

久々の燻し物報告~_a0063856_1259369.jpg


久々の燻し物報告~_a0063856_12595354.jpg


で、一日煙抜きして出来上がったのがこんな感じ

久々の燻し物報告~_a0063856_1305933.jpg


鮭フレークはいい感じにスモーク臭がついてOK、日持ちもするしねー

チーズはいつもどおり、酒のつまに大活躍だわ

今回チーズをホテルチーズのブロックってのに変えてみたけど、こっちのが好みかも

チョリソーは・・・これは失敗(^^;

辛味はそのままでスモークのえぐさが抜けずにあまりおいしくないわ

焼くか炒め物にはよさげなんでそっちで使おう

焼けば酒のつまみにも悪くないけど、普通のウィンナースモークした方がうまいわ(^^;

肩ロース、豚バラベーコンはいつもどおりの仕上がり

だけど肉が良い分、脂がうまいねぇ、さっそくベーコンエッグでごちそうさま

今年は一番寒い時期に生ハムにも挑戦してみたいけど、どうなることやら~
名前
URL
削除用パスワード
by redbug | 2007-10-09 13:06 | リアル | Comments(0)

呑兵衛おじさんヽ( ´ー`)ノ


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31